

| - | - |
birthday

僭越ながら先日誕生日でして38才を迎えました。
今年はちょっと事情により旦那と離れて実家で過ごすことに。
親と過ごす誕生日は私にとってわりとレアなので
旦那に祝ってもらえない寂しさもあるけど貴重な時間でした。

そして今は旦那の元に帰ってきましたが
ちゃんとプレゼントも用意してくれていて感激。

牛革の3wayクラッチ!!!
嬉しい。

大事にガンガン使います。


あ、それと、ちょっとブログデザイン変えてみました。










| こんな日々 | comments(0) |
ラストビュー



毎年この季節の。
代掻きのあとの。
ベランダに立つと見える月ふたつ。

鏡面になった田んぼが綺麗に映し出してくれます。
画像は荒くて見えづらいですが。

ベランダのラベンダーもちゃんと花を咲かせてくれました。

新築完成予定が12月頃なので
ここからのこの景色は見納めとなりそうです。

それとおまけのでっかいカブトムシ。夏は目玉焼きが出来そうだ。





| こんな日々 | comments(0) |
お正月



明けましておめでとうございます。

こんなにピーカンに晴れた元旦は言いようのない嬉しさです。

今年の賀状はへび年ということでなかなか決まらず
旦那の意見を採用して蛇拳になりました。ポップ加工。


お正月は恒例の里帰りをしていましたが
ここで実家プチ情報をお知らせします。

リビングから出れる屋根なしのウッドデッキが前まであったのですが
そこが小部屋になっていました。
網戸、薪ストーブ付きの小部屋デッキ…
そして庭にはイルミネーション。

ネバーランドです。

ピザ窯は飽きられたのかちょっと淋しげにみえました。














| こんな日々 | comments(0) |
黄色いドイツのかわいいやつ



年末大掃除がそろそろ気になる時期ですね。
言うほど毎年してないんだけど気にはなってます。
ま、大掃除とは全然関係無く、
ある物の何十年層の油汚れを落とす方法を考えてまして
スチームクリーナーというアイテムを知りました。

100℃くらいの蒸気で汚れを浮かせる強者だということで。
あれやこれやネットで検討して
いつものように結局どれがいいのか分かりかねて
めんどくさーってなった時に
地元のホームセンターで安売りしててサクッと購入しちゃいました。

ほんとは、これ、
旦那が欲しがっていたのです。
他は手伝ってくれる旦那が唯一しない掃除の道具を欲しがるなんて!
最初だけ...なのは100%ですけど。

フローリングの拭き掃除は私もてこずっていたので、あれば便利かな、っていうのと
掃除道具はやっぱりドイツ製でしょ、っていう妙な安心感から
ケルヒャーのクリーナーを連れて帰りました。

で、問題のレビューですが...

①お風呂の鏡のウロコ汚れ

ハイだめー。
ビフォーアフター何も変わらず。
石灰質の頑固なやつは効果なしでした。
でもこれはうちが放置しすぎたせいでもあると思います。

②お風呂椅子などの細かい隙間の汚れ

すっきり取れました。
メラミンスポンジでいつもちまちましてたので一気に出来ていい!
お風呂なら濡れるのも気にしなくていいし。

③ガスレンジの五徳

炭化しているのはまぁ無理でしょー。
でも最近の油汚れはまずまず落ちました。
普段汚れは掃除してるのでそんなに劇的には変化なし。

④フローリング

他のレビューにも説明書にも書いてあったように
うまくほどよくスチームを出さないと
びちゃびちゃになってしまいます。
思う壺のようになり、これはコツを掴むまでもうちょっと。
今まではフローリングワイパーのシートを手で拭いてましたが
これは腰が楽なのと除菌出来るのが良さそうでした。


とりあえずこんな感じで試してみました。

私的にまとめると、
メラミンスポンジと限界が一緒。です。
それとスチームを浴びるので顔の保湿になるのがいい。です。

今のところ★★★(★5つ中)ですが
はりきって色々やってみます。気持ちの問題です。たぶん。

そしてそして気を付けてください!
うちは一度ブレーカーが落ちました。





| こんな日々 | comments(2) |
サプライズ



暑くて痛みやすいから...と言い訳もできなくなった季節なので
お弁当づくりをちょいちょいやってます。

今の容器はステンレスだから
においうつりもないし油もすっきりとれるところが気に入ってます。
アンチプラスチックです!

でも和風おかずの時は味気ないし
曲げわっぱ買おっかなーと検討中。

プチサプライズしてやろうと目論見、
とうとうキャラ弁を作ってしまいました。
37のオッサンに。

蓋を開けたら恥ずかしさから焦って隠し
周りをキョロキョロする絵を想像しながら。

型紙おこしてチョキチョキ海苔を切って
かまぼことかなかったのでゆで玉子の白身のとこ削ったり。
まぁ大変な作業だこと!
世のお母さんたちをリスペクトです。
もう二度としない...とつぶやきながらしたもんで、
終盤の気持ちの荒さから眉毛を忘れてしまいました。

本当は凝ったアニメキャラを施したいんですけど
難易度高すぎるし、しばらくもういいです。

旦那に辱めを!というイタズラ心でしたが
37歳が思いのほか喜んでいたのでそれはそれでよかったです。

ひっぱるほどのものじゃないけど...
では画像をとうぞ。↓↓↓↓





| こんな日々 | comments(0) |
らっきょう'12



今年も漬けました。
らっきょう。

去年ははりきって塩漬けから時間かけましたが
この度、はしょっちゃいました。

大丈夫でしょうか...。

不安がつのり、先程味見をしてみましたが
生玉ねぎ食べた感じで後味最悪の今です。

これはまだ浅漬けだったからなのか
はしょった報いなのか
まだまだ不安が拭いきれません。





| こんな日々 | comments(0) |
伝えきれない。


こんな片田舎では有名人にばったり会えるなんてことは非常に希有なことで
わりとミーハーだけど労力は惜しむタイプなので
イベント情報を聞き付けては必ず行く...ほどではありません。

なので、ビッグな方を二人見ることができたつい最近の出来事は
それはそれはとても興奮してしまいました。

正確には会ったのではなく自ら見に行ったのですけどね。←矛盾

まずはサッカー界のキングオブキング。
男子のカリスマ、カズです!

勿論J2の試合でやって来ていたのですけど
この日は2季ぶりのゴールを決め、往年のカズダンスを披露されたらしく。

そのニュースを聞き付けた時は
チケットも持ってた癖に何故行かなかったんだ!
と悔やみに悔やみ(この辺がミーハー)
おそらく空港に現れるだろうの予想から向かってみると
案の定ガラス越しの搭乗待合室に選手たちがおられました。

搭乗し始める選手達の殿を務めたのは
ものすごいオーラを纏ったキングカズ!!

ガラス越しとはいえどその距離3m!!

逆光の調節と狼狽のお陰で写真は後ろ姿になってしまいましたが
間違いなく日本サッカー界を牽引したカズでした。

というまだ興奮さめやらぬ次の週のこと。
ある地元のケーブルテレビイベントに
スペシャルゲストが来る確実な情報を前日に仕入れ
しかもタダで30分のショーらしいというので
イベント会場(体育館)にいそいそと行ってみました。

そのイベントで司会をしている友人に思いっきり手を振ったりしながら
ゆったり座って待つこと15分。

舞台ソデからやって来たのは
アニソン界のアニキこと水木一郎さん!!

生ゼーーーットです!!

歌も声量もゼットもトークもさすがアニキ。
笑って泣いて一緒にゼーーットして。
マジンガーからルパンからゴレンジャーからのフルメドレーです。
そしてノリノリアニキの握手サービスあり。

もう、なんだろう。
感動すら覚えました。

田舎ならではのメリットなんだけど
並んで待つこともなく、ひしめきあうでもなく、
お金を払うこともなく、しかもこんな近距離で見れるなんて
贅沢すぎて罰が当たりそうです。


共通して言えることは
カズもアニキもプロ魂の塊で、
改めてテクニックなんか見なくても
表情や体から滲み出ているんです。

オーラの泉が。

いやー(溜め息)いいもの見せてもらいました。

画像は言われないとわからないカズさんの背中と
撮影NGだったからパンフの画像。

微妙....。






| こんな日々 | comments(0) |



前回記事にもした筋力の衰えについてですが
もっと更に危険なことをしでかしていたことに私はやっと気づきました。

我が家にある全身鏡。
これはまさに呪いの鏡というべきか、
若干スリムに見えてしまう現実逃避そのものだったのでした。

まがいものの体を毎日見ていた事で
とうに危険地帯に入ってるなんてつゆ知らず日々を過ごすという...。

ホラーです。
姉さん事件です。

あまり試着をしない私ですが
つい最近、かの有名な量販店で試着室に入ることがあり
全身鏡にうつし出された体は
まさにたたきつけられた悲しい現実。

似合う?とかのルンルンな光景は皆無でして
漫画なら顔に縦線入ってました。

でも、スリムミラーではないそのお店はなかなかの優良店ですね。

ってことで、
下半身と腹筋強化ヨガのアプリを探しだし
何日か続けております。

ヨガって初めてやったのですが私はナメていました。すみません。
呼吸を整えるほどの余裕もなくプルプル体が震え
終わってみたら汗だく。

ただ、アソビの部分がないのがとてもつまらなくて
続く気が全くしないんですけど...。
続かない気しかしないんですけど...。

体に変化があったら報告します。
期待しないで下さい。

ベランダで私の陰口をピーチクパーチクと。
聞こえてますよ!





| こんな日々 | comments(0) |
ランチ同窓会


NYに行きたいか!
という番組好きでした。

その私からすると異次元のようなNYから
同級生が帰国したのをきっかけにちっちゃな同窓会に行ってきました。

ランチがてらの短時間でしたが
とても久しぶりな同級生たちと。

海外で、しかもファッション関係の仕事をしている彼女に私は興味津々。
そのうえ空白の18年余りも報告しないといけないのでなんだか時間足らず。
更に地元の友達の話もあれこれ聞きたいので整理整頓できず、
18巻のコミックを映画180分にどう収めるよ!
みたいな勝手な使命感にも襲われてしまいました。

そして考えてるうちに写真を撮ることも忘れ、
その使命の編集もできないまま終わってくという...。

話の時系列もバラバラな不思議な同窓会だったけど
刺激をたくさんもらってモチベーションLv.がぐいっと上がりました。

世界の第一線で活躍してる彼女のパワーは
好奇心と素直さが作り出した賜物で
まさに驚くほど顔つきに表れていて輝いてる。
それだけでも学ぶべきところはたくさんありました。

もちろん内容はビッグなもの!

外国に住んでるだけ、と簡単に捉えてしまえば
それはそれで実直な勢いを感じる考え方だし
異文化に飛び込んで図り知れない苦難の中で
しかも楽しんでアイデンティティーを確立していったのだ、
と捉えるのも間違ってはいないと思います。

ただ言えるのは生き方の選択は無限大だな、と。

地元の友達も帰る場所をちゃんと自ら作り前に進んでる。

評価は他人がしてくれるものだけど
価値は自分のものさしで何とでもなるね。
という刺激を受けたのでした。


マイルドフラッシュ!

真面目なくせにたいしたことも書けない自分に渇をいれました。

画像は全く無関係のラのベンダーさん。
ドライフラワー増産中。






| こんな日々 | comments(0) |
日食報告


金環日食の話題で今日は持ちきりですね。
大きな波には逆らわないのが鉄則ですから乗っておきましょう。

悲しいかな、地元では金環不可能地域なもので
ギリギリまでさほど気持ちは上がってこなかったのですが
前日になってやっぱり日食メガネが欲しくなり
でもどこに売ってるのかわからずじまいで当日。

快晴ではなかったので
駄目だと連日言われていた直接太陽を見る行為を
ちらっとお試ししたら
『目が!目がぁぁ!』
とムスカのようになりまして
絶対にやってはいけないことを身をもって証明致しました。

で、結局、
映画『宇宙兄弟』の広告を兼ねたピンホールカードみたいなのを持ち帰っていたから
それを使って壁などに映し出し何とか楽しみました。

どうせ金環は叶わないし
日食ならまだ見れるのでまぁ、いっか。

世の中にはプロポーズしたり入籍して金環日食証明書みたいな貰ってる記念すべき日に
友達と下世話な話(←謙遜です)で盛り上がり
日常的な晩御飯を食べて1日が終わりました。

思い出に残りました。





| こんな日々 | comments(0) |