

| - | - |
地鎮祭
少し見切り発車で地鎮祭をしてきました。

うちが打ち合わせでなかなか気持ちよくOKを出さないもので、
設計士さんにはやきもきさせてしまっています。
でも基礎を打つ段階には進めるので早めにやってしまいました。

もう。
もう。
暑さがもうすごい。

立ってるだけで服がびしょびしょになる程の暑さでした。
神主さんの衣装は可哀想すぎる…。

エイエイエイ!のお馴染みの掛け声も。
近所のざわつきも肌に感じながら無事終了しました。


そしてこの日の夜中…
神様に触れたからなのか
天狗の漫画にはまっているからなのか
天狗と狸のアニメにはまっているからなのか
何か分からない不思議で異様な空気に包まれたのです。
(全く霊感はございません)

嫌な感じではなくて
神の遣いの神聖な動物が今にもふっと現れそうな空気感でした。

ご安全に
是非守ってやってください。







| ハコづくり | comments(0) |
模型

おおよその設計が固まりつつあり
設計士さんが模型を作ってくれました。

前にも言いましたが空間認識に私は乏しくて
平面図からイメージを脳に作り出すことが苦手。
だからすっごくわかりやすいです。
それに屋根が取り外せるようになっていて外しては眺め、はめては眺め、
要するにずっと眺めております。
肴にもなります。








| ハコづくり | comments(0) |
夢がいっぱい


うちがお願いしている設計士さんの個展があったのでお邪魔してきました。

移転された花屋さんを設計されていて
その店舗にギャラリースペースを併設されたので第一回を催されたみたいです。
一度建設中に見学させてもらったのでどうなったか楽しみにしていました。

2Fが吹き抜けのようになっていて
とても柔らかい光が満載に差し込んだギャラリースペースは素敵な空間でした。

そして今まで設計されてきた物件の模型やデザインスケッチなど
とても雰囲気のある絵心をお持ちの方なので
作業で引きこもりがちだった体が浮上してきました。
今まで建てられた施主さんの夢がいっぱい詰まった展示。

うちのスケッチもちゃんと飾られてました♪

もちろん花屋さんなのでグリーンものが上手にディスプレイされ
更に引き立っていました。


最近の口癖は「家が建ったら○○○」です。
夢が詰まってますね。

実際はそうはいかないんですけどね。現実はいつも身の丈以上にはなりません。
わかってて言っていますのでどうぞ見守ってやってください。






| ハコづくり | comments(0) |
脱線会議



さて、ハコについて。

先日頂いた案を睨み付けながら
更に生活スタイルにアジャストするべく
夫婦で練り合わせをしました。

旦那の休日を利用して2~3度意見を出し合い
間取りの修正箇所の2人の希望は固まりつつあります。
(設計士さんとの次回の打ち合わせでNGくらうかも...)

間取りの段階の話が進むと
決まって私の頭の中はインテリアなどのソフト面に向いちゃいます。

現在うちにある家具たち、結婚して新調したものは
ベッドとローテーブルのみ!

ソファも中古をオクで落とし
棚、椅子、机、テーブル、その他諸々は拾い物と貰い物。
それから旦那のDIY。

好き好んでそうしてきたので満足はしてますが
買い換えないといけないものや
さすがに新築の家に似合わないものが。

こんな機会でもなければ家具を新調することはないので
あれも欲しいこれも欲しい病です。

途中からプチ家具探しも始まり、
ネットで検索タイムに入りましたことは見逃して!
FKソファ欲しい......ボソ

私の希望のものは
ソファ、ベッド、ダイニングセット、テレビボード、コロ付きチェア×2。

ただでさえ大きな買い物をするのに
買えるのかしら...と不安だけど。

ここで秘技!ハコ予算にこれらを入れ込む拳!

どう考えてもこの方法しかありません!
ハコのみの予算を削いで家具に充填するのです。
ハードも大事だけどソフトも大事。

細かいとこも言えば、
全部屋に必要な照明やカーテン、電化製品や日用品なども
積もり積もれば結構な金額です。
根こそぎ想定して予算を出すのもいいかな。

こんな感じで、脱線も甚だしい...

しつこいようですが
まだまだ楽しい段階です。


画像は、とてもお気に入りのペーパーファイルケース。





| ハコづくり | comments(0) |
図面打ち合わせ①



最近辛いものを食べ過ぎて
お腹の調子が悪い日ばかりです。

希望をつらつらと箇条書きに挙げたあの日はいつだったか....。

そうそう。
ゆったりゆったりとプライベートコバコ作りも進めています。

その土地は住宅地の中ですがちょうど角地にあり
ある一角から見ると山の緑が眺められる。
らしいです。

いや、行ったことは何度もありますけど
景色とかあまり見てなかったかも。
土地の広さや隣人との心配とかそんなんばかりで。
目の前しか見てなかったです...。

そしてさすが設計士さん!
ちゃんと景色を切り取るように開口をとったイメージに作り上げてくれました。

正確にはまだ図面は確定なものでなくて
間取りやコンセプトなどの打ち合わせを。

私たちの希望がほぼ100%入っていて
(欲のない発注だったのかな?)
好きな雰囲気がちゃんと伝わっていて
そして分離発注にも柔軟に対応、理解してくれている
とても素敵で気さくなお父さんのような設計士さんです。

今回、ラフスケッチのイメージ図ももらいました。

図面よりもそのスケッチが一番イメージを掴みやすくて
最初の箇条書きから3Dのハコが頭に浮かんでくるようになりました。
ちなみに私は空間処理能力がありません。
方角バカですし。

それがふわっと浮かんでくるようになったのは
やはり設計士さんのおかげです。

さぁ、これで
あとは更にオリジナルのライフスタイルに合致した細かい希望を入れ
少しずつ修正です。

まだ楽しい段階ですな♪




| ハコづくり | comments(0) |
まぁ、見てて。



おとどし頃からそろそろ...と思い立ち、
今年こそはとボチボチ取りかかることになった家づくり。

ぼんやりのイメージを抱えつつ
設計士さんとのコミュニケーションを始めました。

現実味が帯びてからいろんな雑誌やサイトを見てきましたが、
見れば見るほど固まらない...。

動いてナンボです。たぶん。

○○年も住んでいく場所を全て今決めろって無理な話ですよね。
住みながらシフトしていくのが理想だなと
考え方もシフトしました。

今のところの希望は

コの字型(コートハウスというらしい)
ドライエリア
リビング内に段差ありのスタディースペース
漫画収納(書庫欲しいー)
広いWIクローゼットと広いシュークローゼット
キッチンはオールステンレス
床暖房
ガレージに男の部屋
アトリエぽい女の部屋
土間

などなど....

そして間違いなく存在するのは予算ですから
まぁ、見てて下さい。
どんどん妥協との戦いになってくるはずです。

私が挙げるのはディテールがほとんど。
対して旦那は造りや機能性を担当しています。

嗜好が似かよっているので今はまだ和気あいあいな雰囲気ですけど
方向性関係無く、ぶつかるんだろうなぁ。
一生住む家だし大きな借金背負うことだから、真剣に対立しそうです。

現在、ざっくりな図面(イメージ)をお願いしているところ。

自分達の素人考えでは届かないアイデアを期待しちゃいます。
方法の選択肢をたくさん持っていそうな設計士さんを選びましたから。

ハウスメーカーの利点はないですが
ハウスメーカーでは叶わない設計士さんならではの醍醐味を堪能していきたいです。

まぁ、傍観してやって下さい。






| ハコづくり | comments(0) |