

| - | - |
ash&green


ヘアカラーで遊んでいる最近です。
前まではポイントカラーで右サイドにピンクを入れていたのですが
色が抜けた時にとても目立つので
今回は完全なるツートンカラーにしてみました。
(ツートンとタイプしたら指が勝手にa o k iへと動きますよね)

インナーにグリーン、アウターにアッシュを。
グリーンに染めたのは初めてでしたがこれがすっっっごく気に入ってます。
色が落ちたらブリーチしているので金髪が出てきますが
そこはカラートリートメントのセルフリペアで問題なし。

年齢もアレなのでちら見せ程度に自粛しておきます。






| おしゃれ手帖 | comments(0) |
カジュアルクラッチバッグ


今年は雪が降りません。
とはいえど東京がわーってなってたくらいの雪は積もってますが。
どかんとくるんじゃないかと肝を冷やしている地元民を裏切り、本当にNO雪かきです。

長靴もスコップも出番がなくて嬉しすぎる。


こないだ、私、一目惚れしてしまいました。
超アメリカンな1$クラッチバッグです。安かったけどさすがに1$では買えませんよ。
ちょっとクラフト感もあります。

クラッチバッグがずっと欲しくて(本当はもっと大人っぽいやつ)
自作しようかな、とまで思ってました。

もちのろん、財布は入りません。
皆さんクラッチ用の薄い財布に移し替えたり、マネークリップ使ったり、大胆に生で入れたり、
などなど工夫しておられるようです。
女子のおしゃれ苦労は絶えません…。








| おしゃれ手帖 | comments(0) |
シンタ



シンタクロースからプレゼントが届きました。
アンパンマンのお菓子ブーツの底に忍ばせてあった!!

テレビでそんな話題がのぼった時などにプロポーズの言葉がなかったことを私がチクリと言うので
なんとか頑張ってくれたのだと思います。

嬉しす。






| おしゃれ手帖 | comments(0) |
かかと事情



薄々気付いてたんですが、
私、パンプスタイプが履けない。

めっきりここ数年はフォーマルの時くらいしかヒールものを履かないけど
靴箱にあるパンプス全部、ほぼ新品状態。
いつぞやは、たくさん売りに出しました。
それでも諦めきれないのは残してます。

というのも
どんなにサイズの合っている靴でも歩いていると
踵が外れてパカパカするのです。

とっても疲れるし、足の骨にも絶対良くないのが分かります。

中敷きで調整したりいろんなもの詰めたりしてみますがやっぱり辛い。
し、みっともない。

とうとう気付いてしまいました。
私の踵がダメなことに!

小さくてストンとしてて、ひっかかりがないのです。
本当に今まで何の疑問も抱かなかった...
知らなかった...
おまけに足の幅もなくて薄い。

ちょいと調べた結果、同じ理由で意外と悩んでる方が多いみたい。
ストラップのあるものしか履けなくて嫌だ、と。

わかるー!!

ストラップパンプスってばフェミニンなので
似合う方はいいけど私は1000%似合わない.....。

しょうがなく冠婚葬祭用はストラップ付きです。

そして、性懲りもなく
パンプスタイプのサンダルを買ってしまいました。
どーしても履きたいのです。

踵に貼るジェルタイプの靴擦れ防止のアイテムなんぞを試してみようかな。
脱いだ時に見えるのが嫌だけどもお洒落背に腹は変えられない。

お洒落頑張りたいから。

でも、その前に
長年サボっていたヒールに慣れなければね。

芸能人の履くヒールの高さに
毎度毎度、感心致します。尊敬します。






| おしゃれ手帖 | comments(0) |
春を着てでかけよう



フェリシモから出ているhaco.という通販カタログは
もう皆さん周知だとは思いますが。

このカタログを初めて見たときには衝撃が走りました。

昔の概念で言えば
衣料の通販カタログといえば下着が多く
服のターゲットは年齢層が高めだったりデザインに力が入ってなかったりで
ただ安価なだけの見向きもしない存在だったのですが
ファストファッションが世にはばかってきたと同時に
お値打ち価格のかわいいデザインの服がずらっと並んでるこのカタログに
とても驚いた記憶があります。

ブランドカタログさながらの上手な見せ方で
見るだけでもわりと楽しめるビジュアルです。

正直私には若すぎて着れそうもないものもたくさんありますが
何点かはヒットしたりします。

以前一度だけ買ってみたことがあり
洗濯に失敗して子供服の如く縮んだワンピースがまだクローゼットにかかっていますが...。

それから毎号創刊されるたびに送られてくるようになりました。

ただ、一言物申したい。

このカタログの要ともなってる、
どの色が届くかわからない、
どのデサインが届くかわからない、
毎月同じコレクションが月一回のペースで送られてくるというシステム...

これが私にとって最大のネック!

一度買ったワンピはジャストワン商品といって
一度きりのものでした。

この度もかわいいローファーがあったのですが
同じデザインなのに4色あって選ぶことはできません。
(欲をいえば靴が合皮ばかりで残念)
一月買ってコレクションをストップかけることは可能みたいなので
何足も買うことにはならないようですけど。

色が選べないって、ものすごく痛いです!!

値段もかわいいので仕事服に最適でしたが
これが買わない理由のひとつでした。

思いがけない色が似合ったりして新発見かも、との言いぶんも分からなくはないです。
でもただでさえ通販なのに
失敗する可能性も高いのに
ギャンブル性が高い....。

30代にもなればもう自分に似合う色や好きなスタイルが固まってるから
要するにターゲットが若い年齢層だということですね。

いや、わかってますけど..。すみません。
着ようなんて思うことすらおこがましいです。すみません。

でも、カタログとしては楽しめてますよ♪

自分が若い頃にこんなのあったら嬉しかったなぁと思います。

私はいろんな服を着たいので
ロハスの方のように厳選した定番物を着回すことは出来ません。
定番の良い物と安価な流行物を組み合わせて楽しむつもりです。

で、いつまでこのカタログは送って貰えるのだろう。
ずっと買ってもないのにタダ読みしてごめんなさい。

次も楽しみにしています♪
よろしくです。





| おしゃれ手帖 | comments(0) |
ネイルに見いだす



錦織のベスト4ならず....。

私、マレーには勝ちきれない何かがあるはずだから
そこをつければいけると思ってたのですが、
それはまだ一段上の土俵の話でした。
マレーの突破口がみつからなかった。
さすがのトップクラスです。
目の前の壁は高いです。高いなぁーー。

でもこれで浮き彫りになった弱味を強化していくことが
一歩一歩ですよね。

もうウィンブルドンに私は切り替えてますから。
これで満足なんかしてないんだ、と本人は思ってるはず。
世界一プレーヤーになりたいのだから。

でも、願いが通じてテレビ放映されたことは嬉しい!
錦織の実力ですね!
ありがとう。

---------------------------------------------------------------------------------

さて、ここ10年ほど
飲食業に携わっていたゆえに
ネイルに手をかけることがとんとなくなっていました。
その前のアパレル時代以来、
今は夜中にコソコソ...マニキュアメンテしています。

ほんとは爪に塗るのが好きで
というより多分塗る行為の方が好き?!

どの色にしようというわくわく感と、
塗ってる間の無になる時間がフラットに戻るような気がして。

基本、細かい作業が横好きなものだから
職人になったかのように黙々と没頭です。

そんな気持ちをふと取り戻せて
女子力がどうとかの前に楽しいのでした。

水玉バカの私は
当然爪にも水玉柄を施していますが。

ホログラムやシールを駆使して
いろんな色の組み合わせドットを繰り返しています。

ジェルとかスカルプとかのあのゴージャス調が苦手で
一応主婦だし、ながーい爪だとNG。家事できん。
それにネイルしにお店に行くのは
塗る楽しみを奪われてしまうから行かない。
こっちがネイリスト、目指したいくらい。

目指せ!ネイリスト!

え?!




| おしゃれ手帖 | comments(0) |
衣裳



突然ですが
あらびき団の衣裳とメイクって
可愛いですよね。

特に藤井隆バージョン。

ずっと昔から
なぜだか和服アレンジ型の衣裳に
興味があるようで、
例えば中森明菜のDESIREの衣裳とか
大好きでした。

さらに楠田枝里子ばりの
直毛ぱっつんおかっぱがマッチしていて
懐メロ特集などで今見ても
かわいいなぁ、とつぶやいてしまいます。

あとワダエミ監修の衣裳とかも
すごく素敵!
ほれぼれしちゃいます。

はいからさんが通るの袴衣裳もすごく憧れて
大学行ったら卒業式に着るんだと
意気込んでましたが
結局着ることもなく。

結婚式ではアレンジ和服をかっこかわいく着るんだと・・・
・・・これも着ることなく。

私のようなごく普通のくされ一般人が
こんな憧れ衣裳を着る機会なんて
ほぼ皆無なんですが
そのうちでも希少なチャンスを
みすみす2度も見逃してしまいました。

残念でなりません。

時代を超えても
変わらない思いを抱かせるデザインは
本物ですね。


最近行ったショールームでもらった紙袋が
なんだか好きな感じでした。
見た目とは裏腹にカタログの重さに耐えうる強度。

トイレはやっぱりTOTO。


image095.jpg



| おしゃれ手帖 | comments(0) |
レスエクストリーム?



八光とぽっちゃる志乃ちゃんの
結婚記念日が
3月22日だそうで。(一緒)

うちの今年は何もしてません。

・・・。さっ。
気をとりなおして。


やっと上着を脱いで
出かけられる陽気になってきました。

天気が良い日は
スモーキーな色を纏うと
なんだか損した気分です。

彩度高めを狙いたい!

ただ気持ちを裏切るかのような似合わなさ↓↓

限界までベストを尽くすのみです。

明日晴れなら
花柄行っときます。

夜は結構寒いけどねぇ。

悩ましい・・・。

image078.jpg



| おしゃれ手帖 | comments(4) |
秋レース


待ち構えていましたよ。

オータムン。

字面から、頭の中ではついオータムンと言ってしまいます。


無汗で重ね着
無汗でブーツ
微汗でファー

やっと心置きなく楽しめる季節がやってきました。
首をながーーくして一年待ってました。

でも今年はあまり秋物を見てないので、新作は少々。

引き出しの中には
重ね着用のレースがまだかまだかとたたずんでいます。

夏でも十分着れますが
自分的に絶対秋!なやつだったので
我慢してました。


カレーうどんとか
カレーうどんとかを慎重に食べたいと思います。



| おしゃれ手帖 | comments(0) |
ダメ押し追加点ゴール


3連休。2日目。

前日記は、取り乱しました。
すみません。

オーソドックスな型のTシャツを
あまり着ない私ですが
最近UTにはまってます。

ごぞんじユニクロTシャツ。

いろんなコラボが楽しくて、
ワゴンやラックの前で大興奮です。

ヴィンセントギャロ3枚買いから始まり、
ジャンゴーミーを1枚。

エヴァはさすがに
普段着としての難易度が高めなのでやめました。

それから、かなり昔に発売してた松本大洋シリーズが
蔵出し処分で500円だったのをめざとくみつけ、
2枚買いです!
鉄コンとGO GO モンスターのプリント。


・・・・気付いたら
Tシャツ大好き!2010夏


ショップにはもう秋物が入荷しだしてます。

今年の秋はすこし、我慢です。

| おしゃれ手帖 | comments(0) |