<< Kyotrip day2 | main | Kyotrip extra >>

| - | - |

↓ 【地下鉄東西線 太秦天神川行】 ¥250×2名

二条城前-----10:57 着

↓ ■二条城(1h)¥600×2名
 ↓   かの有名な徳川家康築城の慶喜が大政奉還を発表した場所です。
 ↓   寺社仏閣ももちろん素敵ですが
 ↓   お城はちょっと別格なレベルのわくわくです。
 ↓   重厚な門に出迎えられ入った二の丸御殿では、ちょっとしたラッキーが。
 ↓   ちょうど前にいた少人数の修学旅行生に
 ↓   ガイドさんぽい方が引率されていて
 ↓   一間一間ちゃんとした説明を無料で聞きながら進めました。
 ↓   3日目のこの日、それまでの暑いくらいだった春の陽気が
 ↓   嘘のようなまさかの極寒でして…
 ↓   神様のお怒りに触れたのでしょうか。雨と風もパックで…。
 ↓   ダウンを纏っている人もいる中で
 ↓   ペローンとした麻のジャケットを着ていた私は
 ↓   御殿周辺の散策を足早で歩きながらカメラのシャッターを押す荒業で
 ↓   ようやく出口へ。
 ↓   後ろ髪を引かれながらも体調に支障をきたす程の寒の戻りに
 ↓   泣く泣く駅に向かうのでした。
 ↓
 ↓ 【地下鉄東西線 六地蔵行】-----12:21 発 ¥210×2名

京都市役所前-----12:24 着

↓ ■ランチ @アンデパンダン
 ↓   京都に行けば必ず寄っている大好きなアンデパンダンでランチです。
 ↓   ここへ行けばたくさん勉強させてもらった先輩方を思い出すし
 ↓   都会でなんとか踏ん張ってた自分も思い出す。そんな場所です。
 ↓   http://www.cafe-independants.com/
 ↓ ■お土産探し @SOU・SOU
 ↓   新京極を抜ける途中にあるテキスタイルがとてもかわいいお店です。
 ↓   (余談ですが最近ユニクロでもコラボ商品が出ていましたね。
 ↓    思わずビーサン購入♫)
 ↓   ずっと前から足袋型の長めのソックスジプシーだった義母に
 ↓   うってつけのお土産を買いました。
 ↓   デザインが本当にキュートで地下足袋が欲しいーーってなりました。
 ↓   我慢したけど。
 ↓ ■お土産探し @mina perhonen
 ↓   よく考えたらこちらもテキスタイル系のお店ですね。
 ↓   直営店に一度は訪れてみたかったので
 ↓   ちょっとイヤイヤな旦那を引き連れて…。
 ↓   もうそれはそれは女子の夢が詰まっている空間で全てが素敵。
 ↓   小物をちょいちょいっとお持ち帰りしました。
 ↓   このお店、スタッフの方が皆さん暖かくて丁寧な接客なんです!
 ↓
 ↓   他のショップも寄りながら四条、河原町あたりをうろついていたら
 ↓   だんだんと京都からお別れする時間が迫ってきていました。
 ↓ 【タクシー】-----16:30頃 発

京都

↓ ■早めの夜ごはん @京都拉麺小路
 ↓   旦那は必ずご当地のラーメンを一度は食べるので最後に付き合いで〆。

おしまい

この度コースアウトとタイムアウトで断念した場所は
金閣銀閣と京都国際まんがミュージアム。
あとアンテルームとかのアーティスティックなホテルなど…。

京都は何度訪れても本当に新鮮で、見どころも果てることがありません。
日本国内行ってない場所が山ほどあるのにもかかわらず旅先に選んでしまう。
無限の魅力に引き込まれています。

結婚20周年でまた行くのも素敵かも。